ホストマザー・ホストファミリーのための一言英会話

日本で外国人を家庭に受け入れる”ホストファミリー”のための英会話をご紹介します!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14) お洗濯

洗濯するものを入れる場所を指定する時はそのように言いましょう。 ①Please put your laundry here. あなたの洗濯物はここへ入れてね。 もし家族分とまとめて洗ってしまう場合は、 ②I will wash them for you. あなたの洗濯は私がします。 自分でやってもら…

13)平日のランチはどうする?

長期留学生を受け入れる場合は、受け入れ条件に平日のランチを用意する、という項目があることも。 ①What kind of food should I prepare for your lunch for weekday? 平日のランチに何を用意したらいい? ②Anything OK. 何でもいいよ。 だったらいいのです…

コラム イスラム教徒

ホストファミリーをする際に、「宗教対応はどれくらいできますか?」と聞かれることがあります。 英語圏で多いキリスト教徒(ひとくちにキリスト教と言っても宗派がたくさんありますが)は、さほど対応が難しくありません。というか全くと言っていいほど気に…

12) 何人家族なの?

①How many people are there in your family? あなたは何人家族なの? ②There are 4. My father,mother and my little sister. 4人です。父と母と妹。 この、"family”ですが、人によっては、「同居する人数」でなく、「親戚一族郎党」を指していると思う学…

コラム Too tired to cook!

外国の方はプライベートを優先される方が多いって話。 タイの政府機関で働く女性がステイしたことがあります。 その方は長期留学ではありましたが、ホームステイはウチに一泊二日。メインの研修の中に、文化交流としてホームステイプログラムが付帯している…

コラム 宿題の量

英語圏からの留学生のことを書いています。 うちには小学生の子どもがいます。 留学生を受け入れるようになって、留学生は文化の違いから様々なことに驚きますが、その一つが宿題の量。 日本の小学生、一年生から大体30分くらいはかかる(手早い子ならもっ…

11)どんな~が好き?

前回の「どんな教科が好き?」の派生です。 ①Which Japanese food do you like? どんな日本食が好き? 色々入れ替えができますよね。 お菓子 sweets 歌 song ミュージシャン musician アニメ animation マンガ comicbook TVゲーム video game ゲーセンのゲー…

留学生からみた日本のオタク文化 その① お値段事情・三大好きな店

注)これはあくまで私がホストファミリーとして外国人と接した中で感じたことです。すべての外国人に当てはまる事象ではありません。 主に、男性の留学生についての感想です(女性のホストをしたことがあまりありませんので) 長期留学を考える外国人は、ほ…

10)日常会話② 今日はどうだった?

学校から帰って来た時の表現です。 ①How was the school today? 今日、学校どうだった? 映画(movie)、レストランでの食事(restaurant)など、"school"のところを入れ替えれば色々聞けますね。 ②What subject do you like the best? どの科目が一番好きなの?…

9)日常会話① いってきます、いってらっしゃい、ただいま

朝、出かけるとき何と言いますか? 行ってきます、ですよね。 でも、英語には実はそんな表現、ないんですよ。いってらしゃい、も、しかり。 日本に、日本語を学びに来た留学生には、日本語で「いってらっしゃい」「いってきます」「ただいま」「おかえり」を…

コラム お祝い① ハロウィーン!

10月31日はハロウィーン。 これは元々の起源はキリスト教ベースではありません。 ですが、英語圏ではとてもメジャーなイベントです。 日本でも、数年前から盛り上がってきて、渋谷などでは仮装した人たちが騒いでもいい日、みたいな位置づけになってしま…

8)一緒に祝おう

ご家庭にホームステイ中に、留学生本人や、家族の誕生日が来た場合、また、祝日(ゴールデンウィーク、年末、クリスマスやハロウィーンなど)がある場合は、みんなでお祝いしましょう。 ①May 15th is his 3rd birthday. 5月15日は彼の3歳のお誕生日だよ。 ②T…

7)調子悪いの?

閲覧頂いてる方、スターつけて頂いてる方、いつもありがとうございます☆ 留学も長期にわたると、体調を崩すことも出てきます。 ①What's wrong with you? どこか悪いの? まず調子が悪そうなら、そう声をかけてみましょう。 ②It's Okay.Just running nose. 大…

6)これはダメ

やって欲しくないことを伝える際の表現です。 ①Do not enter this room. この部屋には入らないでね。 Do not=Don't+動詞、の表現で言いましょう。 Do not eat this bread. This is for breakfast. このパンは食べないでね、朝食用だから。 日本人の感覚では…

5) ごはんをどうぞ

旅行と違い、留学は生活です。 たまに食べるなら異国の料理も楽しいけれど、慣れない食材・味付けで毎日過ごす留学生。お箸だって使えない子もいます。 ①This is your chopsticks. これがあなたのお箸よ。 ②If you cannot use the chopsticks, you can use t…

コラム2 何て呼ぶ?何て呼んでもらう?

英語圏の海外ドラマや映画を見ると、親子や親戚同士でも気軽に挨拶してお互いを呼び合ったりしています。 留学生の子に、ホストマザーのあなたはなんて呼ばれたいですか? 私は気恥ずかしいのと、実子からも「ママ」と呼ばれていたのもあって、「お母さん」…

コラム1 受け入れ準備その① ベッドか布団か・掃除

ホストファミリーをすると決まったら…… まずお部屋の確保。 留学生の派遣団体にもよりますが、同性なら同室でも構わないとしている団体もあるようですが、可能なら個室を用意してあげるとお互いプライベートが保たれるので楽かなと思います。 お布団かベッド…

4) 家の近所ツアー

家の中を一通り案内して、落ち着いたら近所を案内しましょう。 ①Shall we go for a walk together around? 一緒にこの辺りに散歩に行きませんか? ②There's a supermarket near here. 近くにはスーパーマーケットがあります。 ・郵便局 post office ・銀行 b…