ホストマザー・ホストファミリーのための一言英会話

日本で外国人を家庭に受け入れる”ホストファミリー”のための英会話をご紹介します!

17) Wi-Fiの設定&LINEについて

今時の若い子はみんなデジタルネイティブ。なのでスマホタブレット端末を母国から持ってきている子がほとんどです。
 
現地で、滞在中のポケットWi-Fiを契約して日本に持ち込んでくる子もいますが、動画などをたくさん見ると通信制限に引っかかったり、ということもあります。
 
①Will you use Wi-Fi?
Wi-Fi使う?
 
と、一言聞いてあげましょう。
 
ネットワーク名とパスワードは、教えたくなければ留学生の端末を貸してもらってご家族の方で設定をすれば大丈夫です。
教えてもいいわ、ということならホテルのフリーWiFiの案内のように紙に書いたものを渡して自分で設定をしてもらいましょう。
 
日本を含むアジアでは、LINEが人気です。
本の学校に通う場合は学校の友達とのやり取りもLINEですることが多いようです。
 
②Do you have an account of LINE? Shall we be "friend" of LINE?
LINEのアカウント持ってる?LINEで友達になろうよ。
 
日常の細々とした連絡(今から帰るよ、今日はご飯いらないよ、など)も、電話もいいですが、LINEなど文字で行うと、行き違いなども少なく済むので、LINEアカウントを持ってるご家族は留学生と友達になっておくと便利かなと思います。
 
LINEや、メールの文面は、慣れないうち、誤解をされるとまずい大事な用事の時は英語でやり取りをして、少しずつ日本語を交えていくと良いかと思います。
 
日本語を覚えたての留学生のLINEの文面は、変換間違いとか、なかなか暗号を解読する感覚で面白かったりもしますよ。