ホストマザー・ホストファミリーのための一言英会話

日本で外国人を家庭に受け入れる”ホストファミリー”のための英会話をご紹介します!

15)何して遊ぶ?

①What do you like to do when you have free time?
時間のある時には何をするのが好き?
 
もし留学生が暇そうなら、こんな風に声かけをしてもいいですよね。
 
②Shall we play tennis?
テニスをしませんか?
 
③Shall we play the card?
トランプしませんか?
 
トランプ、UNO(ウノ、ではなくユーノ、とオーストラリアの子は呼んでました)辺りは、ルールも簡単だから子どもも大人もみんなで遊べます。
 
④Shall we play the boadgame?
ボードゲームで遊びませんか?
 
すごろく、人生ゲーム、モノポリーなどをするときはこれですね。
 
⑤Shall we play the videogame? We have Mario Cart.
TVゲームで遊びませんか?マリオカート持ってるよ。
 
Wii, WillU, SWITCH, PlayStation,Xboxなどは全部これですね。
3DS, PS Vitaなどの携帯ゲーム機は、そのままShall we play the 3DS?って感じでOKです。
 
⑥Shall we watch "My neibour TOTORO"?
となりのトトロを見ませんか?
 
テレビ・映画を一緒に見たい時はこんな感じ。
ジブリ系はとても人気だから見たことある、っていう留学生も多いと思いますが、名作は何度見てもいいですし、日本語で見れば彼らの日本語学習にもなりますよね。
 
ちなみに、遊ぶ=playですが、大人の方が異性にShall we play with me?と言うのはNGです(大人のお付き合いの方に勘違いされてしまいます)
子どもが使うのはOKです。
playとwith meの間に、tennisなり、the cardなり、目的語を挟めばOKです。