ホストマザー・ホストファミリーのための一言英会話

日本で外国人を家庭に受け入れる”ホストファミリー”のための英会話をご紹介します!

11)どんな~が好き?

前回の「どんな教科が好き?」の派生です。
 
①Which Japanese food do you like?
どんな日本食が好き?
 
色々入れ替えができますよね。
お菓子 sweets
歌 song
ミュージシャン musician
アニメ animation
マンガ comicbook
TVゲーム video game
ゲーセンのゲーム arcade game
ドラマ TV drama
本 book
雑誌 magazine
映画 cinema
絵 picture
国 country
季節 season
車のブランド car brand
服のブランド outfit brand
俳優 actor
女優 actress
声優 voice actor/actress
漫画家 comicbook writer
作家 writer
 
などなど……
 
留学生を受け入れて、大変なこともまあありますが、同じくらいかそれ以上に楽しいな♪という時間も多いです。
私が好きなのは、どんなものが好きなの?から始まる、お互いの趣味興味を聞く時間です。
好きなものを語るときの人ってやっぱり生き生きしていて、全く知らない分野だったら、それがどんなふうに面白いかを聞くのも楽しいです。
 
②I've never heard of it. What is it?
私それについては聞いたことないんだけど、何なの?
 
そんな風に聞けば、あれやこれや色々説明してくれたり。
もし自分と「好き」が被っていたりしたら、
 
③I love it,too.
私もそれ大好き!
 
なんて答えれば、話が盛り上がります。
 
こういう会話は、旅行に行って旅先でするのは、ゆったりと時間のある個人旅行以外だと難しかったりするものです。
なので、せっかく外国人をステイさせているのですから、ぜひたっぷりとした時間を使って、お話を楽しんでみて下さいね。
ごはんを食べながらでもヨシ。お茶を飲みながらでも、トランプなどのゲームをするもよし。
 
Have a good time!