ホストマザー・ホストファミリーのための一言英会話

日本で外国人を家庭に受け入れる”ホストファミリー”のための英会話をご紹介します!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム 板挟み

長期の留学生を受け入れる時。 ご家族の中で、英語力のレベルに差がある場合に起きるかもしれない問題。 留学生の日本語レベルが上がるまでは、どうしても家族の中で英語が話せる・理解できる人が、留学生と他の家族との橋渡しをすることになります。 ウチの…

コラム Pumpkinとsquash

来週はいよいよHalloweenですね。 留学生を受け入れて以来、毎年pumpkin carving(カボチャ削り)をやっている我が家ですが、今年もやりました。 ハロウィーン=ジャックオーランタンというくらい、かぼちゃに△の目鼻、口が大きくギザギザしている顔が、ノー…

17) Wi-Fiの設定&LINEについて

今時の若い子はみんなデジタルネイティブ。なのでスマホやタブレット端末を母国から持ってきている子がほとんどです。 現地で、滞在中のポケットWi-Fiを契約して日本に持ち込んでくる子もいますが、動画などをたくさん見ると通信制限に引っかかったり、とい…

コラム vending machine

昨日(2017/10/05)、NHKのSONGSに小沢健一さんが出演されてました。 冒頭で、彼の4つになる長男さんのことを書いた文章を朗読されていました。 小沢健一さんは皆さんご存知かと思いますが、アメリカ人の奥さんとの間にお二人(お一人かと思ったらもう一人増…

15)何して遊ぶ?

①What do you like to do when you have free time? 時間のある時には何をするのが好き? もし留学生が暇そうなら、こんな風に声かけをしてもいいですよね。 ②Shall we play tennis? テニスをしませんか? ③Shall we play the card? トランプしませんか? ト…