ホストマザー・ホストファミリーのための一言英会話

日本で外国人を家庭に受け入れる”ホストファミリー”のための英会話をご紹介します!

8)一緒に祝おう

ご家庭にホームステイ中に、留学生本人や、家族の誕生日が来た場合、また、祝日(ゴールデンウィーク、年末、クリスマスやハロウィーンなど)がある場合は、みんなでお祝いしましょう。
 
①May 15th is his 3rd birthday.
5月15日は彼の3歳のお誕生日だよ。
 
②This is present for you.
これはあなたへのプレゼントです。
 
また、誕生日プレゼントに何を用意すべきか迷ったときは、こんなふうに聞いてみましょう。
 
③I think June 7th is your birthday.Do you have anythin you want?
6月7日はあなたの誕生日だと思うんだけど。何か欲しいものある?
 
④May fifth is the Childrens day. Shall we eat out then?
5月5日は子どもの日よ。だから外食しませんか?
 
日本の祝日についても、英語圏には無いものもありますので、説明をしてあげると喜ぶと思います。
 
私が知る限り、英語圏でも日本でも共通でお祝いする祝日はこれくらいですかね……
 
母の日 Mother's day
父の日 Father's day
クリスマス Chiristmas
大晦日 New Year's Eve
 
母の日、父の日は、日本ではそれぞれ5月と6月にありますが、国によっては両方とも5月だったり、色々違うようです。
また、ご存知でしょうがクリスマスは、特にキリスト教徒にとっては、日本のお正月のような位置づけで、どんちゃん騒ぎをするというより、静かに家族と過ごす日、という国も多いようです。
 
クリスマス、ハロウィーンについては、私が留学生と行ったイベントあれこれを、次回コラムで書きたいと思います。
 
See you tomorrow!