ホストマザー・ホストファミリーのための一言英会話

日本で外国人を家庭に受け入れる”ホストファミリー”のための英会話をご紹介します!

9)日常会話① いってきます、いってらっしゃい、ただいま

朝、出かけるとき何と言いますか?
 
行ってきます、ですよね。
 
でも、英語には実はそんな表現、ないんですよ。いってらしゃい、も、しかり。
 
日本に、日本語を学びに来た留学生には、日本語で「いってらっしゃい」「いってきます」「ただいま」「おかえり」を毎日言ってもらうのが、彼らの日本語の練習にもなると思います。
 
①When you leave home, say "ittekimasu".
家を出るときは、「行ってきます」と言うのよ。
 
②I will answer "itte rasshai" to you. It means "good-luck for today" kinda things.
あなたには”行ってらっしゃい”と返事をするわ。「一日良いことがあるといいわね」みたいな意味よ。
 
③When you arrive home, say "Tadaima" means "I'm home".
家に戻った時は、”ただいま”と言ってね。”家に帰ったよ”って意味よ。
この"I'm home"は、たしかショーコスギさんがCMでも言ってましたね。
 
④"Okaeri" means kinda "Good to see you again at home".
”おかえり”は、”また家で会えて嬉しいわ”みたいな意味よ。
 
日本語を勉強している留学生は、これくらいの日本語の知識はあると思いますが、もし聞かれたらこんな風に言ってあげるといいかな。
 
See you!