ホストマザー・ホストファミリーのための一言英会話

日本で外国人を家庭に受け入れる”ホストファミリー”のための英会話をご紹介します!

10)日常会話② 今日はどうだった?

学校から帰って来た時の表現です。
 
①How was the school today?
今日、学校どうだった?
 
映画(movie)、レストランでの食事(restaurant)など、"school"のところを入れ替えれば色々聞けますね。
 
②What subject do you like the best?
どの科目が一番好きなの?
学校ネタと言えば定番の、一番好きな科目もこんな風に聞けます。
英語 English
日本語 Japanese
数学 math (mathmatics)
理科 science
社会 social studay
道徳 moral education
美術 art
体育 PE
 
あ、あと学校と言えば部活動。
日本だとほぼ全員が部活動に入ってるイメージですが、英語圏の学生は学校内での部活というより、スポーツなどは地域のクラブチームなど学校外で活動している生徒も多いようです。
でも、日本の学校に留学している場合は、友達づくりの場としても有効なので、学校の先生が留学生に部活動に入るよう勧める場合も多いようです。
 
③Which club do you belong to?
どのクラブ(部活)に所属しているの?
 
④Not decided yet.
まだ決めてないよ。
 
なんて言う留学生の子には、こんな風に聞いてみてはどうでしょうか?
 
⑤Which club are you interested in?
興味のあるクラブはどれ?
 
留学生に人気の部活動は、柔道、剣道、空手などの武術(martial arts)系。出身国で習ってたよ、なんていう学生もいたり、余りにハマって、竹刀も胴着も買って帰って母国でもやるぞ、なんて言ってる留学生にも会ったことがあります。
あと……cool Japanで、アニメやオタク文化にぞっこんの留学生も多いので、文科系だと、美術部(art club)も人気だとか……
 
留学生のオタク文化については、次回、コラムで書きたいと思います。
 
See you!